記事一覧

イグニッションキースイッチ交換

2017.03.05

ウラルは国産車と違ってキーが統一されていないため、キーリングにいくつかの鍵を束ねて運用することになります。

メインキーのほか、トランク、フューエルリッド、小物入れ、ハンドルロック等、全部付けたら相当な量です。
特にトランクとフューエルリッドは別にすると不便ですから、常時数本のキーをジャラジャラさせているわけです。

これが良くないのか走行中の振動でキースイッチが接触不良を起こし、ヘッドライトが消えてしまう現象がしばしば発生するようになってきました。
さらに症状が悪化して走行中にストールすると非常に危険ですから、キースイッチを交換することにします。

せっかくなので同じものにはせずURAL of NEW ENGLANDが販売しているEFIモデルのキースイッチにコンバージョンするキットを入手!

わかりやすい取り付けマニュアルが付属しており、しっかり処理されたハーネスは思いのほか高品質です。

電気的な特性も良く、振動による接触不良やスイッチ投入時のチャタリングもほぼ有りません。

キーシリンダーが従来のタイプより若干大きいので取り付けには本車側を若干加工する必要がありますが、さほど難しい作業ではありません。

取り付け後の質感も良好です、従来のメッキされていない真鍮のキーと亜鉛メッキのキーシリンダはおチープでしたからね。

取り付け動画

鍵の束で重くなったキーが振動することで接触不良を起こしたのが第一の原因だと推察しますが、リレーを使わずヘッドライト等の大電流をOn・Offすることで接点が焼けるのも一因のように思います。
これについてはディマー回路で解消しているので、今後新型スイッチでも接触不良が起きるのか検証が必要ですね。

まぁこれで当面は安心です。

コメント一覧

梅村 丹八 URL 2017.03.13(月) 10:51 修正

毎度です、梅村ですーωーっ

アテクシはメインキーとその他4本に分けて管理するようにしています
偏執狂故常時予備の5本も携行しています
キーシリンダーまわりはジャラジャラするのが許せないってのもあるのですが

あ、最近は先祖返りしてほぼメインキー以外使ってませんω

にぱにま〜ゆ@管理人 2017.03.13(月) 20:12 修正

自分もトランクとフューエルリッドの鍵をしめることは滅多にないですね。
いざという時バラけていると煩わしいので束にしてしまいます。

すずない 2017.10.10(火) 09:13 修正

こちらも去年から同種の問題で一時期解決しましたが、結局先日イグニッション周りを交換しました。
現在ではカラビナにメインキーを付けておいて、差し込むときには外してキーだけの装着にしています。

にぱにま~ゆ@管理人 2017.10.10(火) 16:41 修正

キーを束にすると塗装面に傷が付きますし、良くないのはわかっているのですが、利便性を優先(横着とも言うw)してキーリングに纏めちゃいますね。
日本車みたく全部のキーを共通化してくれるとば良いのですが...

EFIモデルのキーシリンダーはキャブモデルのそれと比べるととても良いですよ、お勧め出来る一品です。
UoNEからキットを輸入しなくても、ウラルジャパンでキーシリンダーを注文して自分で配線することもさほど難しくないと思います。

グランドセイコーコピー Mail URL 2021.11.25(木) 03:05 修正

gift用のラッピングをお願いしたのですが、快く引き受けていただけて
大変感謝しています。
迅速/丁寧なお店の対応で気持ちよい買い物が出来ました。
新品の商品も品数豊富で母にもお店の事を口コミしました。
ファンの祖母に何か素敵な商品は無いかと探し当てました。
新品の商品で、シルク&ウールの薄くて上質な質感。
和柄にも見える落ち着いた色合いで、大満足です!
素敵な商品が送料込みの破格で購入出来て大満足です

香港 スーパーコピー 場所 xy Mail URL 2021.11.26(金) 08:38 修正

評価以上に綺麗な商品で大満足しています。
またカナデのプレゼントもありがとうございました。
手書きのお手紙も、温かみがあって良かったです。
配送会社を指定できたのも、非常に良かったです。
一つ注文を添えるとしたら、HP上にはシリアルNOが載っていますが、素人には商品のどこにシリアルNOが印字されているのが分かりにくいので、明細書に記入されている場所が書いてあれば、さらに本物の証明として安心が出来ると思います。
信頼出来るお店なので、また機会がありましたら、是非、利用したいです。

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー