記事一覧

プチ近代化改修

2017.11.04

久しぶりの良く晴れた週末です。
ほぼひと月ほどまともにバイクに乗れなかったものですから、フラストレーションの解消にひとっ走りしてきました。

芝崎モータース
やってきたのは平塚にある芝崎モータース。
自宅から片道30kmほどありますが、サイドカーのノウハウを多く持ち、購入後もサイドカーの特殊な操作性を踏まえた指導までしてくれる信頼できるショップです。

先日お邪魔したとき、フロントブレーキからジャダーがまれに発生している旨を相談すると良い情報を教えてもらいました。

・パッドの面取をすべし
・新型モデルのトルクロッドは良いぞ
と。

パッドの面取はセオリー通りにやれば良いので、新型モデルのトルクロッドを早速注文しました。
トルクロッド
↑上:従来のトルクロッド 下:新型モデルのトルクロッド
シャフトが一回り太くなり、一目で強化されていることが判ります。

従来のトルクロッドは経年劣化でゴムブーツが裂け、ピロボールにガタがあるためキャリパーサポートを手で回転方向にゆするだけでもカコカコ動いてしまいます。
元々フローティング構造ですから多少動いても問題は無いのですが、ジャダーの一因になっている可能性があるので、新型モデルのトルクロッドに交換してみました。
トルクロッド装着
↑ 取り付け自体はボルトオンです。
ガタは無くなり、手でキャリパーサポートをゆすったぐらいではびくともしません。
停車間際の極低速時に起きていたジャダーですが、帰路では起きなかったように思います。

おまけ
・側車輪スペーサーカラー交換
ウラルの持病のひとつに、側車輪とシャフト側スプラインのスペースを確保するカラーの異常摩耗があります。

これを防止するため、芝崎モータースでは焼き入れした炭素鋼を使用した強化カラーを用意しているとのこと。

幸い自分の車両は僅かな摩耗で済んでいましたが、放っておくと側車輪に横方向の加重が掛かったときにガタが出るみたいです。
側車輪奥のカラー
↑ 外したカラー、幸い摩耗はごく僅か。
以前、側車輪のみ円錐ころ(テーパーローラーベアリング)に交換しており横方向への加重に対してもくろみ通りの効果が有ったのかもしれません。

それでも折角ですから強化カラーを入れて頂きました。
すぐに体感できるような変化はありませんが、きっと良いものに違いない!
しばらくしてから様子を見るのが楽しみです。

コメント一覧

梅村 丹八 URL 2017.11.05(日) 08:35 修正

毎度です、梅村ですーωーb"
ウラル販売門真ωは約160km先になっちゃいましたが、しょっちゅう出張っていますω
大将のアレか、芝崎Mとは異なり雑然とした印象が強いですがω

ウチの仔2016年式は新型っつーか現行型トルクロッドですね
ウラルは不具合対策はキチンとフィードバックされて割と真面目にヤっている印象がありますね
我々オーナーの屍の上に成り立ってるのかもですがω
あと、そのせいもあってか車両価格が年々上昇しますがω

件の側車輪カラーは継続して観ておきたいですね

アテクシの新エンジンユニットは現在シベリア辺りを彷徨しているのかもω
11月中に………来るのかなあω

にぱにま~ゆ@管理人 2017.11.07(火) 10:28 修正

往復300km越えはちょっとした旅だなぁ、自宅と芝崎Mを5回往復できますよw
門真の大将はウラルと共に日本全国のイベントに参加するなど意欲旺盛で感心します。
自分が初めてウラルに跨がったのも大将とウラルジャパンの共催する試乗イベント(鈴鹿サーキット)でしたから。

不具合を改良して製品の質が向上するのは良いことですが、部品の互換性が失われてしまうのは惜しいですね。
古い車両にも新しい部品が流用でき、比較的手軽に維持できたもウラルの特徴の一つです。
まぁメーカーとしては新しいものに買い換えてもらった方が良いのでしょうけど^^;

エンジン早く届くと良いですね!

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー