記事一覧

雪道対策?2

2018.02.10

先日作成した自作滑り止めを取り付けてみました。

3Dプリンタで作った滑り止めはタイヤ(HF-308)にぴったりフィットしています。
まぁ、ぴったり合うようにモデリングしたので当たり前ではあるのですが、実際に試すまでは自信がありませんw

ドライブシャフトとのクリアランスもギリギリですがOKです。

ここまでは特に問題なく似非樹脂チェーンっぽいものがうまく出来たような?

早速雪道に飛び出したいところですが、当面雪が降る気配は無くこのまま冬が終わってしまいそうな感じです。

とりあえず耐久性を確かめるため、雪のないアスファルトの上を少し走ってきました。 結果...

う~ん。
滑り止めをつけた事でガタガタと乗り心地が悪くなるようなことはありませんでしたが、数百メートル走っただけでこの削れっぷり。

自動車用の樹脂チェーンはナイロンを素材としたものが多いようです。
ところが所有する3Dプリンタでは残念ながらナイロンの出力は出来ません。
ABSはすぐ削れてしまうのでアスファルトの露出していない完全な雪道ならそれなりに効果を発揮するかもしれませんね。

実際に試せる日はいつやってくるのか...

コメント一覧

梅村 丹八 URL 2018.02.11(日) 09:57 修正

毎度です、梅村デスーωーっ
雪道アタックは変態ウラル野郎の嗜みですよねω

3Dプリン体かぁω
好いもん持ってますね
是非痛風患者啓発用にウニみたいなアレ(ry

アテクシも昨シーズン明けに買ってある売れ残りのタイラップ式樹脂スパイクを使って存分にアタックしたいのですが、ウチの仔はようやっと門真に換装用最新エンジンユニットが到着したトコで、納車は今週中か?って話で奈良市運転ωをやり直してからなので間に合うかは天候次第です
ちなみに岡山国際サーキット直近は-10度位で川も凍結でしたが積雪はほぼ無いですね

積雪があるグンマーや奥多摩あたりに遠征に逝くのは如何?

にぱにま~ゆ@管理人 2018.02.12(月) 00:52 修正

ウラル復活おめでとうございます!

車用のタイラップ式樹脂スパイクはウラルのホイールに長すぎたりしませんか?
それが使えるのでしたらこんな妙ちくりんなモノを作らずに済むので大助かりです。

もう少し若いときならためらわずに出撃したのですが、雪の残る山奥にまで行って試す気力はもう無くなりました^^;

梅村 丹八 URL 2018.02.12(月) 08:48 修正

確かに車用ですからウラルだとサイドにブロックが出そうですし干渉を避ける為削ったりの加工は必要になるかと思っていましたが
一から作るよりは格段に難度は低いですし千年ωの安物なので加工が失敗しても痛くないですし

帰ってきたら真面目に検証してみます
ウチの場合は岡山国際サーキットの外を回るような外周公道なら10分で逝けますし誰も通らないωので雪さえ降れば!

まあ、ケータイも圏外が懸念されますし川側に落ちるとかなりマズいコトになりますから蛮勇は程々にですが、スパイクがあればスタックは無いかな?
最後の切り札チルホールホイスト の紛い物品もありますしω

にぱにま~ゆ@管理人 2018.02.13(火) 01:06 修正

バイク用にもう少し短い製品を作ったら売れるのではないだろうか!
まぁ、雪の日にバイクで走る好き者がいるなんて想定していないのでしょうねw

遭難?しない程度に是非色々試してきて下さい!

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー