長距離ツーリングなどの時にトランクに積んでいたモバイルブースターの内蔵バッテリーが膨らみ、ハマグリ状態になっていました。
まぁキャブレターのウラルはキック始動出来るので、点火装置が動作する電力が残っていれば始動は出来るのですけどね。
実際このモバイルブースターも行きずりで困っていた自動車を2台救援しただけで自分のために使った事はありませんw
とは言え持っていると安心なので次の機種を何にしようかとAmazonを眺めていたところ、最近のモバイルブースターはエアインフレータの機能も付いているじゃないですか!
これなら自分のためにも十分役立ちそうなので早速入手しました。
丁度スペアタイヤのエアが抜け気味だったので使ってみたところ、ヴヴヴヴヴ!とかなり五月蠅くはあるものの設定した空気圧でピタッと止まりなかなか便利じゃないですか!
足踏みや手押し式と違ってバルブの位置を気にせずホースを接続できるのでトランクからスペアタイヤを下ろすことなく空気を入れられるのはとても良いです。
ヴヴヴヴヴ🫨(うるさい) pic.twitter.com/H7nYF0AUBl
— junker@U-mode (@junker1977) August 24, 2024
モバイルブースターとして買ったものの、当面はエアインフレータとして活躍しそうです。
しかし人力ポンプも積んだままにしておきます、この手の電動機器はいざという時動かないことあるからね...