記事一覧

タイヤ交換

2018.08.02

納車されたときから履いていたタイヤがだいぶ磨り減ってきたので交換することにしました。
とはいっても前輪と側車輪はまだまだ余裕が有り、予備タイヤも含めてうまくローテーションさせれば、15,000kmぐらいは持ちそうな感じです。
もっと短いタイヤライフを覚悟していたのですが、サイドカーの特性上、荒っぽい運転はあまりしないので減りにくいのかもしれませんね。

交換するタイヤを何にするか...
同じDURO HF-308にするのはちょっと芸がありませんから、ブロックタイヤを試してみたいなぁと。
有力候補はHEIDENAUのK37だったのですが、日本での入手性が悪い(最近ウラルジャパンで取扱をはじめるようです)上に値段が高い。
それならば、とりあえずオフタイヤの「お試し」ということでDunlopのD608を履いてみることにしました。
1本6000円程度ですからDUROのブロックタイヤHF-307の1/2、HEIDENAU K37の1/3の費用で入手でき、とってもリーズナブルです。
少し心配なのは250ccクラスのフロントタイヤ向けであるため、ロードインデックスが55と低く腰砕け気味になる恐れがあることです。
いきなり3輪とも交換するのは心配なので、とりあえず駆動輪に使って判断することにしました。

まぁ、DunlopのTrails Universalをウラルに付けていた人を見たことあるので、大丈夫だと思いますが。


さっそく1本注文して届いたD608(左)↓

HF-308に比べるとタイヤ幅・径ともに少し小さくなる様子です。
タイヤパターンはセンター部分のブロックが繋がっており、傾かないサイドカーには適しているように見えます。
それにしてもヒゲの多いこと...

タイヤレバーでHF-308を外してD608に交換。

Baja No Pinchという秘密兵器を使ってタイヤをホイールにはめるのがとても楽になりました。

本車駆動輪に取り付けるとこんな感じです。

やはり幅が少し狭くなるため頼りなく見えますが、ドライブシャフトとのクリアランスが若干広がるため、ミズノのタイヤチェーンとか付けられるかもしれません。(要検証)

リアだけD608を装着した状態で30kmほど近所を走ってきました。

車の流れにのって普通に走るぶんにはいたってフツーですw
しかし、わざと急のつく操作をすると、割と簡単にズリっと滑ります。
ロードインデックスが低いため腰砕けを起こしているのか、ブロックタイヤの特性なのか今のところよくわかりません。
一輪だけ径が小さいので車両のバランスも狂ってますしね。

常用域では危険を感じるほど特性が変わるわけではないことが判ったので、残りのタイヤもD608に統一してみようかな?と。

ホイールが18インチだったらもう少しタイヤの選択肢が多いのですけどね...

コメント一覧

梅村 丹八 Mail URL 2018.08.02(木) 23:19 修正

毎度です、梅村ですーωーっ
4.00-19のチューブですタイヤならトラクター用がω
ネタに全振り実用性皆無必至ですが

ハードなアテクシは耐荷重下げたくないので、今のところHF-308で逝ってます。
建大K335iceとか廉価スノータイヤを試したくはあるのですが

履いてないωはコストが……

某持っとけ!ですかω
井桁とか携行はキツいので何かお助けアイテムがあると苦役も幾分マシになりそうなのですが
パンクするときに限って炎天下とか降雨なんですよね………

あ、タイラップスパイク試さなきゃω

梅村 丹八 Mail URL 2018.08.02(木) 23:24 修正

追伸

お風呂
じゃなくてオフロードで暴れたり雪道凍結路で駆動輪空転させると5,000km位で仕舞いになりますよ
それでも側車輪は30,000km位保ちそうですが

にぱにま〜ゆ@管理人 2018.08.04(土) 14:45 修正

トラクタータイヤは楽しそうですね!
ドリフトマシンになりそうです。

同時に2輪パンクすることは滅多にありませんから、スペアタイヤにさっと交換して、タイヤの修理自体は泊地でのんびりやることにしています。

梅村 丹八 Mail URL 2018.08.08(水) 23:05 修正

猛暑のせいか、ドラシャとタイヤのクリアランスが零近くでしたω
接触の痕跡もありましたし

素直に建大K335iceを入れた方がマシかなあ…………
そういやウラルジャパンが冬季稚内逝き興行を企画中だとか
それに合わせるように、独 履いてないのiceタイヤを売ることにするのだそうで

企画が実現するのなら、あらゆるコトを投げ捨ててでも参加したいとは思うのですがね…………
先頃旧友が頓死したので、更に生き急ぐっつーか死に急ぐっつーかω
ヤらずに死ねるかよ!と
さて?

にぱにま〜ゆ@管理人 2018.08.09(木) 00:02 修正

K335はHF308より幅があるようですからドライブシャフトとのクリアランスは気になりますね。

ソ連車wに独逸製HAIDENAUを履かせるのもどうかと思いますが、一番実用的そうなのでK37試してみたいです。
しかし価格が18kを越えるとか?
D308が3本買えます...

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー