激安ブロックタイヤD608を履いてから1300kmほど走行しました。
ここいらで途中経過をば。
・耐久性
やはり柔らかめのブロックタイヤであるため、摩耗はとても早いです。
実測値でいうと・・・
新品:6.0mm
後輪:4.0mm
前輪:4.7mm
側輪:5.4mm
(ウェアインジケータ部の溝の深さ)
今後タイヤの接地面が増えるにつれ、摩耗速度は緩やかになっていくと考えられますが、単純計算では3,900kmほどで寿命が尽きることになります。
しかし、側車輪の摩耗は極めて少ないため、後輪とローテーションする事によって5,000km弱、さらにスペアも合わせれば9,000km弱は持つ計算になります。
HF-308の実売価格の2/3程度の値段であることを考えると、コストパフォーマンスは若干良いといったところでしょうか?
・乗り味
ロードインデックスの低いタイヤであるため、高めの空気圧が必要となります。
最低でも200kPa以上入れておかないとタイヤ記載の耐荷重を満たせませんから、自ずと乗り心地は悪くなります。
通常走行では後輪250kPa・前輪/側車輪200kPaに設定しています。
右カーブ(側車側カーブ)では若干の腰砕け感が感じられ、左カーブではフロントのアンダーが出やすいです。
すぐに慣れる程度の差ではありますがHF-308よりも慎重に走るべきです。
・ルックス
タイヤが細く若干小径になるため見た目のインパクトには欠けます。
タイヤパターンも今ひとつなので格好良いと思うかは意見が分かれそうです。
・安全性
普通車に追従して走るような一般的な運転であれば、高速道路や峠道でも特に不安はありません。
しかしフロント用タイヤをリアに履かせるメーカー非推奨な組み合わせになりますので、その辺の判断は自己責任で...
梅村 丹八 Mail URL 2018.12.14(金) 09:59 修正
毎度です、梅村ですーωーっ
若干早いっつーか、何とも言えない耐久性ですね
個人的にはタイヤ交換の手前がアレです
更に腰を傷めているってのもあるのですがω
それでも、マメにホイール外したりすると各所のチェックも可能ですし、悪いことでもないと思いますがね~
廃タイヤ溜めてるのでウチの庭にビバンダムが出来そうですがω
ウラルジャパンウインターライドの準備はあと予備ホイールのスノータイヤ換装と、リヤフォグ擬きの取付位かな?