記事一覧

ドラレコ搭載2

2019.05.08

ドラレコ搭載の続き。

仮止めの段階で近所を走ってみたところ、点火プラグのノイズが乗り画面が乱れる現象が発生しています。

これではまずいので対策を考えることにしました。

まずはどの程度のノイズが発生しているのか確認します。
ウラルの付近にある電子回路にどのような影響があるのかオシロスコープで視覚化してみました。

極めて短いパルスではありますがP-Pで2vを越えるようなノイズが観測できました。
繊細な回路なら影響が起きてもおかしくありません。
と、いうかドラレコの画像はめっちゃ乱れてますし...
ハッキリ言ってノーマル状態のウラルはノイズの塊でありEMC的に迷惑ですw

ウラルのNGK製プラグキャップには5kΩのレジスタが内蔵されていますがこれだけではノイズ削減効果は弱い様子。
標準のノンレジスタープラグ「BP7HS」からレジスタープラグ「BPR7HS」に変えてみます。
2013年式のウラルはフルトラ点火ですからレジスタープラグを使っても特に問題ないはず...。

結果、ノイズは激減!オシロに観測されるノイズはほぼ無くなりドラレコ動画の乱れもウソのように発生しなくなりました。
レジスタープラグ効果覿面です!
始動性や走行性能が変わったようにも感じられません。

ドラレコに記録された動画↓

アクションカメラほどのブレ補正が無いこと、ビットレートが若干低く画質が今ひとつなところなど多少の不満はありますが、信号の色は確認できますしドラレコとしての証拠能力は十分でしょう。

あとは製品の耐久性に期待するばかりです。

コメント一覧

梅村 丹八 Mail URL 2019.05.08(水) 19:08 修正

毎度です、梅村ですーωーつ
FI機はレジスタ付きですねぇ

レジスタ無しプラグでもプラグケーブルにシュリンクチューブとステンメッシュ付けてGNDさせてホッ●ワイヤー擬きωを丁稚羊羹

じゃなくて
丁稚揚げωても何とかなるかもですね

究極的には、くたばっちまうと証拠でんでんωとかはあんま役に立たないんすよねえ………
自動的に報復装置が機能する訳でも無いですしω
極個人的には生き残った上での事故状況の証明だ
と理解しています

BC級国民ωでも悪意のある理解者がその気になればドラレコのデータなんてメディアごと葬ったり本体ごと隠蔽も出来ますし……
ゲームのルールはそれを理解している程有利ですから

死は敗北
死人にシナチク
ってなぁ

死して皮位は残したいモンですがω

にぱにま~ゆ@管理人 2019.05.10(金) 02:01 修正

ドラレコなんか役に立たない方が良いのですけどね。

大津の事故のように理不尽な事もありますから、自分の過失も含めて記録に残ると良いですね。
二輪車の事故なんか「バイクが突っ込んできた」で死人にシナチクをいいことに不当な過失割合になった事例なんてゴマンとあるでしょうから。

梅村 丹八 Mail URL 2019.06.24(月) 15:10 修正

毎度です、梅村ですーωーつ
上の東方支配ツーの記事でω

いや実に羨ましい!
疚しいコトはしていないのですが、アテクシも当たり屋ωの保険金の一部でも確定払戻金があって手元に渡航費用等の40~50万年ωがあれば間違い無く国際免許証とパスポートをゲットして参加していたトコロです

今日敵側保険屋に電話したら「また」書類送付忘れていた臭いので最早怒りを超越して最終解脱しそうですω

人間万事塞翁が鉄馬
銭が手元にまだ来ていないコトを是とするしか( -_-)o

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー