記事一覧

ウラルのIoT化する!

2021.04.03

まずはこちらを見て頂きましょう。

音だけのフェイクじゃありませんよ、ホントに始動しています。

おそらくiPhoneからウラルを始動したのは世界初ではないでしょうか?(まぁこんなアホな事やる人はいないわなw)

タネを明かすとさほど難しい仕掛けではなく、ESP32というWiFi対応のマイコンを使ってスターターリレーを操作しているだけです。
インターネットに繋がる環境があれば世界中何処からでもウラルが始動できちゃいます♪

今回はお手軽にスターターを動かすだけの仕組みですが、やろうと思えばイグニッションキーの操作も出来ますし、油温、シリンダー温、回転数、速度、測位座標等々インターネット経由で自宅のサーバーに飛ばして記録する仕組みも作れちゃいます。

レトロチックなウラルもIoT化出来るという技術実証実験(おふざけともいう)なのでした。

コメント一覧

梅村 丹八 Mail 2021.04.26(月) 18:32 修正

毎度です、梅村です-ω-つ
IoTって泣き顔のアスキーアートのコトでしたよね!(違

まあ基幹系の権限委任等はアレですが、部品の不具合等をリアルタイムで把握出来たりは悪くは無いのかなあ
ウラルだと部品がすぐに来るとも思えませんがω

ウチの仔は明日で車検切れです人( ̄ω ̄;)
門真がオーバーフロー気味で入庫できません‥‥‥
仮ナンバーも難しいし、サルベージかなあ

GWは弁えて猟蕪でトンキン山奥襲撃予定ω
ネッ友にお誘い受けたニダ

にぱにま~ゆ@管理人 2021.07.27(火) 16:00 修正

梅村さん、お返事遅くてスンマセン(_ _)
門真さん、日本全国に進出してますからお忙しい事と思います、車検切れると自走できずに面倒くさいですけどねぇ...

梅村 丹八 Mail 2021.07.28(水) 10:28 修正

いえいえ、御無事で何よりです
熊にしばかれたりコロンちゃんに罹患したりと外界は危険で危ないえすからねえω

結局、日本全国飛び回っているコトをうまく活用し、他所で買って大事故でオーナーが降りちゃった2020モデル
を引っ張って帰る途中
ウチにそれを仮置きして車検にサルベージして、終わったらまた持ってきてそれを持って帰ってますた

流石に大事故すると身体は無事でも家族が許してくれんようでつ‥
あのニインチフレームが歪むとは

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー