記事一覧

側車輪ナット

2021.11.07

オイル交換ついでに色々点検していると側車輪にガタが出ている事に気づきました。

ハブキャップを外して様子を見るとナットがかなり緩んでおり、割りピンのおかげで脱落を免れていた様子です。
ホイールがわずかに動いてしまったためかシャフトには囓ったような痕も...

↑ 幸いひどい段付きにはなっておらずシャフトを交換する必要はなさそう。

原因は明らかにナットの締め付け不足です。
ナットの脱落防止のための割りピンが結果的に締め付け力不足を生んでいる疑惑。
割りピンを通すためキャッスルナットの谷と穴位置を揃える必要がありますが適切な締め付けトルク時に穴位置が合わないという...
締めるか緩めるかで調整するにも60度の幅は大きすぎます。

と、いうことでシムを使って調節することにしました。
まぁシム=その辺のホームセンターで売っているM20のワッシャーですけど。


そのままだとハブキャップを取り付けるワッシャー?の凹みに収まらないので外周を削って小径化します。↓

これで適正なトルクを極端に逸脱することなく割りピンをさしこめます。

まぁそれでも定期的な緩みのチェックはする方が良さそうですね。

コメント一覧

梅村 丹八 Mail 2022.01.08(土) 08:24 修正

毎度です、梅村です―ω―つ
専用のシムリングは
いいお値段しますからねえ…

セルフロックナット如きでは留まりませんし、確実なキャッスルナットに割りピンが手堅いっすね
川崎重工もキャッスルナット好きですよねω

此方は毎度毎度の年末年始ほかいどツーリングから帰還しますた
無事では無かったのですがω

元旦に高速道路暫定無料区間で落車しました
ブリザード視界不良時に多分側車輪が吹き溜まりに引っ掛かって機体が右向いて
下手投げ喰らってω

が、身体も機体も装備も完全にノーダメージ
実に幸運に恵まれてますた…
手前の機体に踏まれなくてよかたω

一年の計は元旦にあり?

にぱにま~ゆ@管理人 2022.02.11(金) 01:56 修正

あらあら~ ご無事で何より。
やはり試される大地は一筋縄ではいきませんね。
元旦は暖かいオフトゥンにくるまっていたい派ですw

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー