記事一覧

サイレントブロックその後

2022.06.28

大して経っていないのですが、初期変形の確認をするために先日交換したサイレントブロックの様子を確認します。

↓ フロント側ショアA90

こちらは硬めのウレタンゴムを低い圧縮で挿入したもの。
装着時と見た目に違いはなく乗り心地にも変化ありません。

↓リア側ショアA70

やや柔らかいウレタンゴムを少し圧縮して挿入したもの。
圧縮によりはみ出た部分がショックアブソーバのブラケットに当たり多少跡が付いてます、特に問題は無いですが一回り短く作れば良かった。

今のところ高硬度低圧縮、低硬度高圧縮共に変形している様子はありません、1年後2年後と様子を見てどちらが良いのか先の長い経過観察になりそうです。

ウレタンゴムの欠点である加水分解がいつ起きるかも気になりますが、今のところ良好です。

コメント一覧

梅村 丹八 2022.08.18(木) 11:42 修正

毎度です、梅村ですーωーつ
中長期的観察は興味深いですね
賭けるなら高硬度さんに張りたいかなω

うちのこは現在アールズフォーク周辺の曲がりを治すべくドック入り
まあ冬までに戻ればいいか
余裕があればGRPフルエキにしたほうが良いかも
純正も塩カリで腐らせると不味いんで置いとかないと…

にぱにま~ゆ@管理人 2022.08.18(木) 13:38 修正

高硬度低圧縮のほうが交換が簡単なのですが、ショックの吸収率は低いでしょうから他の部品にしわ寄せが来ないか気になるところですね。

GPRは2in1のアップでしょうか?
地上高が上がるのはよいですね!

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー