記事一覧

オーバーフローホース交換

2023.06.18

何気なく各部を観察していると、燃料タンクのオーバーフローホースが割れているのに気付きました。

おそらくロシア製なのだと推測しますが純正で使用されているホースは割れやすいように思います、特にこの部位はエアクリーナボックスがあるためにタイトなカーブになっていますからさもありなん。

↑ 取り外したホース。
ここが割れるとオーバーフローした燃料が熱々のエンジンに掛かり火ダルマになる恐れもありますから危険ですね。

↑ 国産ホースにサクッと交換。
ロシア産ホースが割れやすいのは確かですが、すでに10年目になりますからたとえ国産だったとしても要交換だったでしょう。

ホース類は使えている限りはあまり気にもしない地味なパーツですが、トラブルを起こす前に定期的に交換したいですね。

コメント一覧

梅村 丹八 URL 2023.08.06(日) 15:42 修正

毎度です、梅村ですーωーつ
夏が暑いのはフツーですが…暑いですねえω

ゴム製品一新した方がスッキリするのかもデスが…
フュエル系とブレーキ系だけは先手必勝かなあ…

人手不足もあってかうちのこはなかなか帰ってきませんω
本車側のファイナルギアボックス?内部にガタがあるようで
死体からの内部部品取りで何とかならないかチャレンジするとのコト

うーん(¯꒳¯٥)

にぱにま~ゆ@管理人 2023.08.21(月) 17:11 修正

このご時世パーツの入手性に難があるのは困りものですね、ゴム系パーツは機能している限りあまり意識しないですからねぇ。

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー