記事一覧

トリム交換

2018.06.10

購入後5年も経過すると、ゴムや樹脂部品が少しずつ劣化してきます。
最近気温が暑くなって気になるのがトランクのトリムです。
トリムを取り付けるための接着剤(両面テープ)が気温で緩くなり、トランクリッドを開閉する度にネチャネチャしますw

トランクの縁に触ろうものならベタベタです、どうにかしたい!

と、いうことでトランクリッドのトリムを交換することにしました。
現行モデルのウラルは接着剤不要なトリムを使っている様子なので、それをパーツで取り寄せれば良いのですが、折角なので国内メーカーのトリムを試してみることにします。

モノタロウで2種類のトリムを取り寄せました。

取り付け自体は差し込むだけですから全然難しくはありません。
張り付いた接着剤を取り除くのが最も煩わしく作業のハイライトです。
アルコールとブレーキクリーナーで溶かしながら時間を掛けて接着剤の残りカスを剥がしました。


↑ トリムの中に金属のクリップが埋め込まれているため接着剤不要でも簡単には外れません。

コーナーの追従性もバッチリです。

こんなに簡単に美しく施工出来るならもっと早めに交換しておけば良かった...

余ったトリムはトランクの内側の縁に使って見ました。
雨の進入が気持ち防げるのではないかと期待しています。

まぁ、これ以前のモデルにトリムは付いていなかったので、付いただけでも大進化だったのですけどね。

コメント一覧

梅村 丹八 Mail URL 2018.06.11(月) 08:50 修正

毎度です、梅村ですーωーっ

ウチの仔はまだネチャネチャはしてませんが、勝手に前後方向にズレたりしてますかね

コレが無いと、工作精度の悪いウラルトランクの欠点が顕著になりますからねえ
鎚と鎌ωでDIY修正すれば良いのですが

このトリムドコかで見たと思ったのですが、バイク便BOXのトリムと同じですねω
下はトリムで上には戸当たりクッションテープを張ると箱を閉じたトキにうるさく無いですω

穴埋めゴムプラグ等、純正部品より安くて使い勝手の良い汎用品も多いのでモノ●ロウもそこそこ使えますね
インチキ個人商店を自称ωしないと個人宅配送してくれない商品もありますが
実際のトコ、アテクシは自称ではなく一人親方ではありますが、こっぱずかしい屋号は申請せず使ってませんのでモノ●ロウ専用屋号デスω

にぱにま~ゆ@管理人 2018.06.11(月) 16:38 修正

梅村 丹八 様
いつもコメント頂きありがとうございます、記事の書き甲斐もあるというものです。
閲覧数はそこそこあるみたいなんですけどみんなシャイだなぁ。^^;

このネチャネチャが指摘されたのか、両面テープを省いた組み立ての効率化が目的か判りませんが、2016モデルからトリムの材質が向上していますね。
トリムと言っても、リップの長さや厚みなど無数に種類がありますから実際に取り付けるまで適合するかトキドキでした。
あまり厚いとトランクのを固定するツメが堅くギコギコ鳴りますし、薄いとトランクリッドがガタガタ。
二つ買ったうちの一つがちょうど良く、ほっと胸をなで下ろしたのでした。

M○n○taR○はかなり初期から利用しており登録時の事をあまり覚えていないのですが、気付いたら個人事業主扱いで自由に買い物できています。
この通販サイトのおかげで部材の調達がほんとに楽になりました、ありがたや。