記事一覧

タイヤチェーン

2018.12.24

タイヤチェーン義務化のニュースが世間をざわつかせるこの頃。
実際には国道や自動車専用道の指定箇所(13カ所)に限った話であり、自分の住まう地域と行動範囲から考えると、ほぼ無関係であろうという内容でした。

とはいえウラル乗りたるもの2WDを活用して雪道を走りたいという気持ちもあります。
せっかくタイヤ幅の狭いD608を履いているのですから、ミズノのタイヤチェーンが装着出来ないか試してみます。

タイヤと同じ90/100-19サイズのチェーンを発注。
2週間ほどで到着しました ↓

箱から出すとこんな感じです。

製品の質感はなかなか良いですね!
とても丁寧に作られている感じがします。

とりあえずスペアタイヤに装着して後輪と換装してみました。
ドライブシャフトに接触すること無くとても良好な装着感です。

駆動輪ではないのであまり意味は無いですが、ためしにフロントにも付けてみました。

こちらもトルクロッドに干渉する事無く良好です

側車輪は試すまでもないでしょう。

90/100-19サイズのタイヤであればタイヤチェーンを安全に装着出来る事が実証できました。

関東の都市部で雪が積もる事なんか滅多にありませんから、当面はお飾りなのですけど...

コメント一覧

梅村 丹八 Mail URL 2019.01.09(水) 15:24 修正

毎度です、梅村です(*・ω・)ノ
実験お疲れ様でした
干渉しないのなら一個持っていても良さそうですね

馬鹿らしいチェーン規制は、長いトンネル内でチェーン切れたりで死屍累々となりそうでアレですな
コッチで関係ありそうなのは、北近江~越前の要衝賤ヶ岳付近が高速下道共に規制掛かってる位ですかね

ま、現実の運用面ではほぼ画餅ですから、サッサと有名無実化するのを待つだけです
ほかいど道民ですらチェーンなど使いもしませんしω

アテクシは偏執狂ですから軽vanには通年チェーン携行してますが
どっちかっていうとスタッドレススノータイヤ履く前に何かあった際の保険ですな

ハイデナウ K37 Snowtex はほかいどウィンターライドでは相応の安定した実力を発揮してくれましたよ
他のバイクで変態コンテストωに参加している連中はスパイクタイヤですから、凍結路には強くてもアスファルトが露出している路面ではかなりマイナスですから
後は耐久性ですが、結構脚が早いというコトですω

にぱにま~ゆ@管理人 2019.01.13(日) 00:57 修正

ウラルジャパン主催の年越し宗谷に参加したのですか!
大変お疲れ様でした。

HEIDENAUのK37履いてみたくはありますが、少々値段が高すぎるのが残念です...
流通量が増えればある程度安くなるとは思いますが、19インチのタイヤは需要が少ないですからねぇ。