記事一覧

ドラレコ搭載1

2019.05.03

最近あおり運転が世間の話題になり、ドライブレコーダーの画像がニュースで流れることも多くなりました。

当方新しもの好きなので、自動車には10年以上前からドラレコを搭載していますが、そろそろウラルにも付けてみようかなぁ、と。

購入したのは「AKY-868G」防水の前後CCDカメラとGPSアンテナ、非防水の本体で構成されたモデルです。
Amazonでは4つ星とそこそこの評価であり、少しググればブログなどで装着の記事を多く見ることが出来ます。

ドラレコ自体は電源を供給してカメラを適当な位置にセットすればあとは勝手に動作しますから、装着のポイントは何処にカメラや本体を設置するかに集約されます。

本体が非防水であるため、雨などで濡れることのない船の中へ設置することは自動的に決まりました。
幸い船のヒューズボックスは以前改造してありバッ直とACC連動の2系統にわけてあります。

問題はカメラを取り付ける場所。
大柄なサイドカーは何処にでも付けられるだろうと考えていたのですが、画角に余計なものが映り込まずそれでいて目立たない場所というのはあまり多くはありませんでした。

結果前後とも船の下側に設置することに。
前: バンパ-の下あたり

後: トランクの下あたり

GPS: サイドカーフレームの上

いずれも整備に影響しないようにネオジム磁石によって張り付いているだけです。
必要に応じて取り外したり移動したり出来るようにしてあります。
ほぼ全体がテッチンなウラルならではの取り付け方法ですね!

ケーブルの引き込みは船に気前よく10mmの穴を3つ開けました。

それぞれの配線を船の中に引き込むとケーブルがだいぶ余ります。

比較的大型のサイドカーでこのザマですから、小型の単車に搭載する人たちはどのように余ったケーブルを処理しているのか気になるところです。

とりあえずぐるぐる巻いて、船のパネルに磁石で貼り付けておきました。

いずれどうにかしたいです...

コメント一覧

梅村 丹八 Mail URL 2019.05.07(火) 20:01 修正

毎度です、梅村ですーωーつ

アテクシは高速道路上で停車しようとした車両に追突脳内出血意識不明
ICUに放り込まれ記憶は1週間分揮発
阿呆JJYの言い分と桜田門組の描いた絵の通りにせざるを得ず0:100になった一件以来、125オフ機以外には継続的にどら猫ωは装備し続けています
偏執狂デスからω
しかし、バイクでは事故らず車でばかり
しかも全部被追突(x_x)

3度目以降、車の方には最新鋭の水平360度全周囲+垂直360度全周囲のどら猫を取り付けました

あと、動画を上げる趣味は皆無ですねえ

須く一長一短ではあるのですが、メディアが汎用性の高いSDカードであることと、専用ビューワーが不要な方が良いと思います
桜田門組等に現場で画像確認させたり出来ますから、轢き逃げ当て逃げ等の緊急配備も可能ですし

まあ、A級国民ωには効きませんが…
ああいうのにはより大きな力で対抗するしかω

にぱにま~ゆ@管理人 2019.05.08(水) 02:00 修正

中華ドラレコではありますが、専用プレイヤー不要MicroSDXC 128GB対応、衝撃感知、GPSによる位置と速度の記録などかなり高機能です。
あとは耐久性が問題ですね...
このドラレコが役にたたないのが一番良いのですが、事故は自分の過失意外にも他方から訪れる場合がありますからねぇ。