ほとんど揺れることなくフェリーは航行し、ロシアの陸地が見えてきました。
港には複数の軍艦と大きな吊り橋が見えます。
タグに押されて着岸しウラジオストクに到着!
ロシア入国5回目、ウラジオストクへは9年ぶりの再訪です。
バイクの受け取りには時間が掛かるため、本日は特に予定がありません。
まずは現地コーディネータのセルゲイさんと合流してホテルにチェックインします。
しばらく宿泊する「ルネッサンス」ホテルは住宅街の中にあり場所が分かりにくいものの、そのおかげで静かなホテルです。
到着するや駐車場を監視していたガードマンが出て来てウラルに興味津々、どうやらウクライナ出身の彼は幼少のころ父親の運転するサイドカーに乗っていてとても懐かしい様子。
スマホで写真を撮ると父親に送り早速電話をしていました、あなた仕事中でしょw
自分の部屋に荷物を置き、夕飯までの自由な時間で市街に繰り出しました。
2度目のウラジオストクであり、ある程度土地勘があるので他の日本人参加者を誘ってまずは「鷲の巣展望台」を目指します。
道すがら今ではウラジオストクを代表する建造物となった金角湾を横断する吊り橋「ゾロトイ・モスト」がよく見えます、前回来たときは建造開始直後で影も形もありませんでした。
鷲の巣展望台↓
吊り橋がとても良いアクセントになっていました。
以前と異なり中国人観光客ばかりです...
フニクリョールで丘を下ります。
太平洋艦隊軍事歴史博物館の敷地を散策、残念ながら休館中でした。
気を取り直してС-56博物館へ
潜水艦の内部を見学できます、ここも二度目の訪問です。
一度ホテルに戻り、スポーツ湾に面した遊園地近くの「グス・カラス(Гусь・Карась)」でロシア上陸を祝い宴となりました。
お酒は飲まないのでクワスで乾杯し、ロシア沿海州の料理を頂きました。
ホテル近くのスーパーでお菓子と飲料を買ってロシア1日目を終了です。