記事一覧

サビ対策

2020.08.15

先日のこと。
強烈な夕立に遭遇し、駐車していただけにも関わらずフネの中にだいぶ浸水してしまいました。

一体何処から進入するんでしょうね?

まぁ、入ってしまったものは仕方ないのでドレンのゴム栓を外して排水。
しかしフネの前部にはドレン穴が無く吸水スポンジでチマチマ排水することになります。

鉄板の継ぎ目にサビが目立ってきましたね...
七年経過している割には状態良い方だと思いますが

スポンジで排水するのは煩わしいので、ドレン穴を追加することにします。

いまさらフネに穴を開けることに躊躇はありません、ドリルをぐいぐい突き立てますw


開けた穴には盲栓をハメておきます、頭の低い製品が見つからず少しでっぱりぎみですが、ゴムマットの下なので問題ないでしょう。

ついでにサビの目立つフロアを防錆塗装することにしました。

新聞紙で適当にマスキングして...

安っすいシャシブラックを吹きます。

ノックスドールとかチッピング塗料とかも考えましたが、後々の補修を考えると、普通のシャシブラックが無難かな?と。


ムラなど気にせず厚めにスプレーしたら完成です。
1日ほど乾燥させてからマットとシートを組み込みました。

コメント一覧

梅村 丹八 Mail URL 2020.08.20(木) 18:52 修正

毎度です、梅村ですーωーつ
側車スクリーン付けたら浸水が増えたような希瓦斯ω
ソレ考えたら前側ですかねえ………
スクリーンステー左右にタオル巻いてみましたが、効果はあったのやら

ウチの仔は舟内側はジンク吹いて、フェンダー裏はジンク+ノックスドールしています
途中ですがω

そういやツレの2010年式には船の前側下にはΦ10大穴が二個開いてましたねえ
同じくゴムプラグで埋めましたが

時間が足りないのと、CT125猟蕪が楽しすぎて調子に乗り過ぎ
ガレダートでシェイクされてヘルニアが悪化して体調不良……

反省しきりでゴザイマス

ウラルにも構ってやらないとなあ……

にぱにま~ゆ@管理人 2020.08.21(金) 00:35 修正

フネの前部にはスポットライトの支柱をつたって入ってるのかなぁと推測しています。
こんどビデオカメラを突っ込んで何処から漏れるのか検証してみましょうかね^^;