記事一覧

ギアオイル交換と試走

2021.06.12

昨年の東日本一周後に交換したイエローハットブランドのギアオイルが劣化したのかシフトフィールが渋くなってきた感じがするので交換することにしました。
最近気温が上がってきたのと関係するかもしれませんね。


ドレンのマグネットにはそれなりに鉄粉が付いているものの、オイル自体には透明度が残っており交換するのがちょっと勿体ない感じでした。

今回使用するオイルはコレ!

Gulf PRO GUARD Gear Oil 75w-90 GL5
LSDにも対応した比較的安いオイルです、Amazonのレビューも悪くはない感じ。


75wなので少し粘度が低めかなぁという気がしないでもありませんが、投入する作業性は上々です。

交換後、以前の場所から移転してリニューアルオープンしたナップスまで試走。

港北にあったころより距離的には遠くなりましたが、保土ケ谷バイパスを使えば時間的には新横浜の方が近いですね。

開店セールで混雑する中、サイドカーは少し離れた自動車用駐車場に行け!と言われると思いきや、わざわざ二輪用の場所にスペースを確保してくれました、有り難や。

さて交換したGulfオイルのフィーリングは至って普通でした。
あとは耐久性がどれほどあるかですね、まぁカストロールのUniversal 80W-90を入れておけばだいたい間違いない気がします、安いし。

コメント一覧

梅村 丹八 Mail 2021.07.29(木) 10:53 修正

毎度です、梅村ですーωーつ

ぎゃーオイルッスね
セレブωは餅屋で良いのかもですが、安くて使える青い鳥を探してしまいますね
そしてベタなとこに帰結しがちω
変な純正延長ブリーザーも付けてますが、規定値を守るより少し少なめか、走ってから再度測定した方が確実ですね
アッパーギリギリは危険が危ないでつω

ナップスは岡山市にもあるんでつが、遠いっすねえω
姫路のにりんかん辺りの方が少し近いかな
あんまりショップへ出掛けませんが、実際に見て買いたい商品もありますからねえ
売れ残りのアパレルとかω

にぱにま~ゆ@管理人 2021.08.23(月) 16:52 修正

関西ですとナップスより南海部品がメジャーなのでしょうか?
最近はネットで買っても次の日には届くことが多いですからあまりお店では買わなくなってしまいましたね、特にウラルの場合バイク用品店よりホームセンターの方が相性が良いというw