記事一覧

サイドカースイングアームピボット考察

2022.04.29

どうやらサイドカースイングアームピボットの曲がりはほとんどの車両で起きる可能性がある様子なので、設計や素材の選定に起因した構造的問題と考えられます。
実際高年式のモデルではサイレントブッシュはベアリングに置き換えられ、左右からボルトで締結されていたカラーも寸切りシャフトを通して左右からナットで締め上げる仕組みに変更されています。

ディスクブレーキモデルはスイングアームごと高年式に交換することで対策出来そうですが、ドラムブレーキモデルの車両ではその方法は使えません。

と、いうことで純正より強度が上がりそうなサイドカースイングアームピボットを考えてみることにしました。

スイングアーム側を加工せずに済むサイズでニードルベアリング化、そのままでは軸方向に移動してしまうため、サイレントブロックも併用するハイブリッド構造です。
カラーの径が4ミリ(肉厚2ミリ)増えるので純正よりかなり強靱になるはず?

果たしてうまくいくでしょうか?

コメント一覧

梅村 丹八 2022.05.10(火) 08:34 修正

毎度です、梅村ですーωーつ
まあ、ウラルは真面目に改良するだけマシですかね
さんびゃく万年に手が届きそうになってますがω

またしても興味深い事されてますね
ニードルローラーベアリングも色々種類があるのですね
ベアリング屋ではフツーの位しか買ってないッス

SLの動輪とかは軸受けにベアリング使っていない事を最近知りましたが
あれでいけるもんですねえ…
摩擦潤滑は奥が深いや

GWは軽バン+軽トレーラーにCT125積んで複合ツーリング
新潟港で分離して佐渡島へ行ってきました
こっちの運用実験もまあ上手く行きましたよω

BENちゃん 2022.05.20(金) 22:48 修正

こんにちは、いつも楽しく拝見しています。

うちの2020 GearUpさん、パーツリストだとこの記事で紹介されている新型のスイングアームになっていたのでヤレヤレと思っていたのですが、現物を見ると旧型でした・・・(しかもちょっとヘシャげてる@odo12500km)

せっかくなので、「スイングアームごと高年式に交換する」を試そうかと思っていますが、このご時世なので入手はいつになるやら・・・┐(´д`)┌

にぱにま〜ゆ@管理人 2022.05.21(土) 01:53 修正

BENちゃんさんはじめまして、ご覧いただきありがとうございます。
サイドカースイングアームのピボット部は自病みたいですね、知人の車両も海外の多くのユーザーも患っているようです。
スイングアーム全体の交換となるとコスト的にもかなり掛かるでしょうから、従来の仕組みを改善するキットとか出してくれると嬉しいですね。
現状、純正サイレントブロックすら国内在庫が無い様子ですが..😅

BENちゃん 2022.05.25(水) 12:45 修正

こんにちは。
99%手に入らないだろうと思いつつ、ディーラーを通して新型スイングアームが手に入らないか問い合わせました。
ウラルジャパンからは、「当該車両に新型スイングアームは適合しない」と回答を受けました。
(具体的にどこがどう適合しないのかを聞き忘れました…)

仕方ないので、こちらの記事を参考にしつつ、鋼製のやや肉厚なパイプ+長めのウレタンブッシュに置き換えて修理しようと考えています。

(ご覧になっているかとは思いますが、海外コミュニティだとブロンズやPOMのブッシュを入れた、という書き込みがちらほらありますね。どこで入手するんだろう。旋盤で作るのかな)

にぱにま~ゆ@管理人 2022.06.07(火) 15:53 修正

新型スイングアームが適合しないということはフレーム側のピボット部やサス受けの形状が変わったんですかね、新型をバラして計測してみたいところです。