記事一覧

TPMS

2022.09.11

最近安くなってきたTPMS(Tire Pressure Monitoring System)を試してみました。
欧州の車は装着が義務付けられているようですが、本邦に於いては一部の高級車しか装備されていません。
しかし空気圧管理がシビアなサイドカーにこそ相応しい装備だと思うのですよね!

と、いうことでアリエクで注文すること約10日で届いたブツ。

↑ スマホのアプリで表示するタイプです、Bluetooth4.0対応の型落ち製品なので3000円強で入手できました。
自動車用を購入したため4つのセンサーと着脱&電池交換用の工具が付いています、アプリはネットからダウンロードする仕組みです。

しかし元々自動車用なのでアプリは当然自動車のイメージ...

使用上の問題は全く無いのですが、なんとなく気に入らないのでウラルのイメージに改変しましたw
Androidアプリは多少知識があれば弄れるのがよいですね。
↓ ウラルのイメージにしたアプリ

本車前後輪&側車輪+スペアで4つのセンサーを丁度使いきります。

センサー部はやや大きくバルブに負担をかけそうでちょっと心配です。

↑ 左から TPMSセンサー・アナログインジケータ・標準のキャップ

脱落&盗難防止のナットを使うと脱着に工具が必要なのが残念。

センサー部が大きいのでちょっと異物感がありますね...


スマホのアプリで無事モニタリング出来ています!
センサーの示す空気圧は圧力計で計ったものとほぼ同じで正確な様子。
しばらく運用して使えるアイテムか判断したいと思います。

...スペアタイヤに空気を入れねばw

コメント一覧

梅村 丹八 2022.10.20(木) 00:08 修正

毎度です、梅村ですーωーつ
ナカーマω

軽バンで気に入って以降、ウラルにも猟蕪にも使っています
インナー式の方がホイールバランス的には良いのでしょうが‥
速度の出ない機体ならばアウター式でも何とか
軽はホイールバランス取らないとぶれて大変ですが‥

性能はデジタルエアゲージの一桁下くらいですかねω
傾向さえ分かれば充分ですから精度はそこまで気にしませんね
アテクシはタブレットをナビにしているので固定モニターですω

にぱにま~ゆ@管理人 2022.10.27(木) 11:57 修正

やや脱着が面倒ですがコレは良いものですね!