記事一覧

初ドナドナ(積車)

2023.08.26

近所の公園から帰ろうと走り出したところ、数回目のギアチェンジでギアが入らず動力喪失。

幸いまだ公園内だったので惰性で駐車場に戻ることができ、付近の交通に迷惑を掛けること無く安全に停車できました。

症状としてはシフトペダルは各ポジションに動くものの、クラッチを繋ぐとガガガと音を立て動力が伝わらない状態。
ギア抜けした時の感覚と言えば近いかな?

おそらくドグ(ドッグクラッチ)の噛み込みがうまくいっていないのではないかと推測、シフトフォーク回りの機構がイカレたのかも。

無理に動かすと損傷を深める可能性があるので早々に走行を諦めレッカーを手配したのでした。
しかし保険会社の積載サービスではサイドカーを運べる積車がなかなか見つかりません。

結局3時間ほど待つことになりますが公園内なのでトイレも有りウラルからスマホの充電も出来るためさほど苦痛ではありませんでした。
混雑する道路で発症してたら胃がキリキリしてましたよ、きっと。

10年目にして初積車!
無事バイク屋へ送られて行きましたが人は乗れないので最寄りの駅まで歩いて行きます(4km)。

最近は積車の位置情報などもスマホで確認できるのでいつ来るかわからない不安感はまったくありません。
むしろスマホ前提のシステムなので家に置き忘れてたら大変だったろうなぁ。

ギアボックスなら自分で開けてみるのも面白かったかもしれませんね、ネタ不足なこのブログ的にもw

コメント一覧

梅村 丹八 URL 2023.08.30(水) 16:43 修正

毎度です、梅村ですーωーつ
夢のウラル重連も見てみたい気もします、が…ω

ツレと試す気も起こりませんしねえ
ネタはネタで留めておくほうがいいか…

アテクシは完全な走行不能はエンジン焼いた時だけだったかな?
ほかいどで門真の大将を3日野営して待ったなあ…ω
宿は埋まってたしキツかったッス…

にぱにま〜ゆ@管理人 2023.09.04(月) 03:03 修正

10年間不動になるようなトラブルは無かったんですけどねぇ、ウラルのトランポ自分で出来れば店じゃなく家に持ち帰ってましたね、このブログのネタにもしばらく困らないですし。