記事一覧

D608その後 300km

2018.08.21

実験的にD608を装着してから300kmほど走行しました。
高速道路や峠道など、ほとんどのシチュエーションで走行したのではないかと思います。

結論から言うと、特に問題なく普通に使える感じです。

とはいってもブロックタイヤですから絶対的なグリップ力は下がっていますから、下り坂のブレーキでは制動距離が伸びますし、ランプウェイなどの連続したカーブでは、かなりアンダー気味になります。

速度と車間距離にはいっそう気をつける必要がありますね。

HF-308に比べると小径化しているためか、メーターの表示が8%ほど高くなっているみたい、高速道路のキロポストを基準に1000m走ると、メーターは1080mを指している感じです。
デジタルメーターのタイヤ周長を調整せねば...

やはり駆動輪の減りは早く、タイヤの真ん中に位置するブロックに入れられたサイプはすでに殆どなくなっています。

それに対して側車輪はセンター部分のスピュー(ヒゲ)がまだ一部残っており、あんまり仕事をしていない事が判りました。

タイヤの値段的には5000km持てば元がとれるかな? と、いったところです。