2018.06.10
購入後5年も経過すると、ゴムや樹脂部品が少しずつ劣化してきます。
最近気温が暑くなって気になるのがトランクのトリムです。
トリムを取り付けるための接着剤(両面テープ)が気温で緩くなり、トランクリッドを開閉する度にネチャネチャしますw
トランクの縁に触ろうものならベタベタです、どうにかしたい!
と、いうことでトランクリッドのトリムを交換することにしました。
現行モデルのウラルは接着剤不要なトリムを使っている様子なので、それをパーツで取り寄せれば良いのですが、折角なので国内メーカーのトリムを試してみることにします。
モノタロウで2種類のトリムを取り寄せました。
取り付け自体は差し込むだけですから全然難しくはありません。
張り付いた接着剤を取り除くのが最も煩わしく作業のハイライトです。
アルコールとブレーキクリーナーで溶かしながら時間を掛けて接着剤の残りカスを剥がしました。
↑ トリムの中に金属のクリップが埋め込まれているため接着剤不要でも簡単には外れません。
コーナーの追従性もバッチリです。
こんなに簡単に美しく施工出来るならもっと早めに交換しておけば良かった...
余ったトリムはトランクの内側の縁に使って見ました。
雨の進入が気持ち防げるのではないかと期待しています。
まぁ、これ以前のモデルにトリムは付いていなかったので、付いただけでも大進化だったのですけどね。